2018年9月17日 (月)

【吉田カバン/PORTER 2018SS新作 HOOVER/フーバー】アウトドアテイストのバケツ型トートバッグをモチーフにしたオリジナルの機能性生地「X-PAC DUCK」を使ったカジュアルテイスト!

f:id:fudousancom:20180916225226p:plain

 

今日は久々に2018年新作をご紹介。

トートバッグに特化した珍しいシリーズのHOOVER/フーバー。

私は限定色のネイビーが結構ビビッときましたね。

オシャレ男子じゃないとちょっとトートはと思いますが、妻に買ってあげて私が使おうかななどと画策しております。

【吉田カバン/PORTER 2018SS新作 HOOVER/フーバー】

吉田カバンホームページより

アウトドアテイストのバケツ型トートバッグをモチーフにオリジナルの生地「X-PAC DUCK」を使用し、機能性をプラスしたカジュアルシリーズです。

通常はナイロン素材に行われるX-PACの加工をコットンダックに施すことで機能面だけでなく見た目にもオリジナリティを高めた存在感のある生地に仕上げました。使用に伴い独特な風合いと表情になっていく経年変化も大きな特徴です。

「X-PAC DUCK」
ヨットやウィンドサーフィンで使用されるセール(帆)の生地の開発に定評のあるアメリカDIMENSION-POLYANT社の協力を得て、8号のコットンダック地の裏面にX-PLYと呼ばれるポリエステルを撚って紐状にしたものをバイアス(生地に対して斜め)方向に配置することで織物の弱点である斜め方向への伸びを抑え、さらにそれに同じくポリエステル素材の非常に薄いPETフィルムを特許製法によるラミネート(圧着)加工することで、生地の織り目を密閉し雨や汗などの水の浸入を防ぐことを可能にしています。

アイテムは、サイズの違うトートバッグが3種類。

カラーは、ブラック、ホワイトと限定色のネイビー、オレンジの4色。

 

【吉田カバン PORTER HOOVER 2WAY TOTE BAG(M) ポーター フーバー トートバッグ 186-04088】

ビジネスやがっつりお買い物には、Mサイズくらいの大きさがいいかな。


 

 

【吉田カバン PORTER HOOVER 2WAY TOTE BAG(S) ポーター フーバー トートバッグ 186-04089】

ちょっとipadくらいいれて出かけたい時にこのくらいの大きさがいいですね。

女性なら普通のお出かけにはSくらいがちょうどええ。


 

 

もうそろそろ秋冬物が出てくる季節になってきたので、SS物の紹介はこれで最後かも。

 

まあ、良い商品を見かけたらあんまり気にせずご紹介していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 6日 (木)

【吉田カバンのお店に行ってみた】グランフロントのクラチカに行ったつもりが難波に移転したらしく、2018年6月に移転したPORTER OSAKAだった件

f:id:fudousancom:20180904185939j:plain

ポーターの専門店というとやっぱりKURA CHIKA(クラチカ)ということで、神戸のクラチカにはよく行くのですが、大阪の店はほとんど知らないので行ってみようと調べたところ、グランフロントにあることがわかりました。

しかし、相変わらずおっちょこちょいの私は、クラチカではなく、 PORTER OSAKAに行ってしまうんですねえ。

(しかし、よくよく調べてみるとクラチカ大阪はなんばパークスにあることになっているではないか~、グランフロントも情報削除してくれよ~)

お店PORTERは”“LUGGAGE LABEL”“YOSHIDA”の幅広い世界観を表現

クラチカが、創業者 吉田吉蔵とその妻の千香の名前に由来したショップ名称:KURA CHIKA(クラチカ)by PORTERとして、PORTERは吉田カバンの専門店であるのに対して、ポーターのお店は、同じ吉田カバンの直営店ですが、メインブランドを店名とし“PORTER”“LUGGAGE LABEL”“YOSHIDA”の幅広い世界観を表現しているのが特徴。

そして、お店もクラチカが全国にあるのに対して、大阪、表参道、丸の内の3つしかありません。

店舗の外には、先日ご紹介しましたピガールとのコラボ商品が置いてましたよ。

 

f:id:fudousancom:20180904190958j:plain

 

実物の方が、やっぱり赤・青・黄色・グレーのワンポイントが生えて、めっちゃかっこよく見えました。

クラチカでは、ポーターのカバンしか売ってませんが、ここでは、コラボしているブランドの商品も売ってました。

 

f:id:fudousancom:20180904191155j:plain

中ではさすがに、写真撮影する勇気はありませんでしたが、スタンスミスの靴なんかも置いてました。

私が店に行ったときは、中国人のカップルが商品を見ていましたが、海外の人にも吉田カバンは結構人気。

店員さんは、カウンターに2人と商品の陳列に1人の3人態勢。

最近の店員さんは基本あまり声を掛けない方式ですが、滞在期間が長くなったのでさすがに声を掛けられました。

店内の陳列は、ベーシックな商品もありますが、いたるところにコラボ商品が置いていて、ここでしか売っていない商品も多いとのことでした。

 

お店の写真ではないですが、スヌーピーとのコラボ商品の現物を初めてみました。


 

 

ポーターの純粋な販売店であるクラチカと比べると限定品やコラボレーションアイテムが多いのが特徴なので、ちょっと珍しいアイテムが欲しい!という人におすすめです。

ということで、次回は念願のクラチカに行ってみようと思いますので、又、レポートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【吉田カバンのヘルメットバッグ】米軍のヘルメットを入れるバッグが進化した雨の日に強いヘルメットバッグ。タンカーのイメージはここから

f:id:fudousancom:20180906000546p:plain

以前ちょこっとだけ紹介したタンカーのヘルメットバッグは検索でヒットしているようなので、きちんと記事にしてみます。

正直、私自身はヘルメットバッグは、バイクのメット入れだと思っていました。(恥ずかしい)

ヘルメットバッグとは、実は、米軍のパイロットがヘルメットや酸素マスクなど、あらゆる装備品を保護しながら持ち運ぶために、耐久性が高く、優れた収納力を持つバッグのことを言うのです。

ヘルメットバッグの詳細はこのサイトで詳しく書いているので興味のある方は見てくださいね。

www.mash-japan.co.jp

そして、このサイトを見ているとあることに気が付きました。

そうです、ポーターのタンカーシリーズのルーツはここにあるのではないかと思う程、形なんかも結構そっくりなんです。

【吉田カバン ポーター】ヘルメットバッグをご紹介。

上の写真のが米軍モデルですが、3rd Model・中期型 1972年-74年頃のもの。

おい、これもうタンカーのブリーフケースやろう!

まあ、素材が似てるからというのもあるかもしれませんが、何となく不格好な丸みを帯びたフォルムはやっぱりタンカーそのもの。

まあ、その話は置いといて、ヘルメットバッグが何故みんなに愛されているのかについて調査していました。

ヘルメットバッグは、ヘルメットはもちろん、酸素マスクや装備品を入れるような使用になっているので、カバンの中の収納が結構あります。

それと最大の特徴は、マチがない構造。

マチがないので膨らむように作られており、膨らんだ状態でもフロントポケットが使えるなど、米軍が実践で使うため機能性が非常に優れているという点。

軽さと防水性を兼ね備えた商品も多く、雨の日の荷物の持ち運びに重宝します。

仕事中に雨が降ると本当に鬱陶しいので、ドサッと物を入れることができるヘルメットバッグはめちゃ役に立ちそう。

続いて、吉田カバンのヘルメットバッグたちをご紹介。

【吉田カバン ポーター タンカー トートバッグ(ヘルメットバッグ) メンズ 2way バッグ A4/B4/A3対応

やっぱりヘルメットバッグ買うならタンカーでしょう。


 

 

中はこんな感じ~、俺が使うとカバンの中ぐちゃぐちゃになりそうだ。

f:id:fudousancom:20180906002407p:plain

 

【吉田カバン ポーター フェード ポーター 2WAYヘルメットバッグ PORTER FADE

ナイロンとコットンを表裏一緒に織り上げた二重織りのオリジナル生地を使用したトータルカジュアルシリーズ『FADE/フェード』の2WAYヘルメットバッグ。

底のコットン部分がかわいい。


 

 

 

【吉田カバン ポーター リフレクト ポーター ヘルメットバッグ PORTER REFLECT 2WAY】

アメリカ合衆国の消防服に採用されている配色やディテールをモチーフにしたカジュアルシリーズ『REFLECT/リフレクト』のヘルメットバッグ。


 

 

 

【ポーターガール PORTER GIRL グラン ヘルメットバッグ(L)】

ミリタリー要素を取りいれた女の子向けのカジュアルシリーズ「ポーターガール グラン」のヘルメットバッグ。

ちょっと大きめのカバンを持っている女の子に萌える私です。


 

 

 

【吉田カバン ポーター PORTER!2wayヘルメットバッグ トートバッグ 【PORTER FLEX/ポーターフレックス】

軍装品のポンチョやアウトドアウェア等にも使われているナイロンリップストップ生地を使用した【PORTER FLEX/ポーターフレックス】のヘルメットバッグ。


 

 

 

【吉田カバン ポーター フレーム ヘルメットバッグ トートバッグ】

風合いの異なる手触りの良い2種類のナイロン素材を使用した、ミリタリーテイストのライトウエイトカジュアルシリーズ『FRAME/フレーム』のヘルメットバッグ。


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«【メディア露出の吉田カバン(ポーター)】話題の映画「検察側の罪人」で二宮和也が使用!小物のペンケースもポーターとは!(ポーターシーンのペンケース使用)